2008年10月27日
再開した途端。
今日は朝から雨模様になりました。気温も昨日に比べて、低くなっているようです。
さて、昨日から「吹奏楽無節操企画」を再開したわけですが、普段から紹介したCDに対する反響も少なく(苦笑)今回もあまり盛り上がらない感が否めません。もしかしたら曲が古すぎるのかも…。と思ったりもしますが。まあ、ほとんど毎日自己満足で書いている世界なので、反響を期待しているわけではないのですが、それでもみなさんが興味がもてるようにCDを紹介できていないかもしれないと思うと、少し反省しないといけないかも、と考えたりします。紹介するCDが悪いのか、私の紹介が悪いのか、CDはすばらしいものがほとんどだと思いますので、明らかに後者のような気もしますが。一応、「吹奏楽無節操企画」は今日でひと段落して、明日からは通常の「今日の一枚」にしたいと考えています。再開した途端に終わるわけですが…。
今日の一枚です。
ニュー・サウンズ・スペシャル
指揮:岩井直溥
東京佼成ウィンド・オーケストラ
東芝EMI TOCZ-9288
このCDはニューサウンズ・イン・ブラスの25周年を記念して作られたアルバムです。曲はすべて、ニュー・サウンズ・イン・ブラスの楽譜からセレクトされています。
ちょっと疑問に思うことは、ニューサウンズは吹奏楽でポップスを気軽に、といったようなコンセプトで作られ、楽譜と音源が毎年発売されているのですが、こうやって、ベスト版、記念版が出ても、すでに廃盤、絶版になった楽譜があったりして、演奏が非常に困難なものが存在すると言うことです。これでは、最初のコンセプトではなく、ただのCDになってしまいそうな気もします。また、CDは売られ続け、楽譜は早々に廃盤、絶版になる、という現実もあります。おそらくは、CDと楽譜の販売元、管理元が違うことが原因なのでしょうが、吹奏楽編成で、出来るポップスの楽譜を歌っているのですから、少なくともCDが手に入る段階での楽譜の廃盤、絶版はやめて欲しい気もします。最近、漸く、そのことに気づいたのか、オンデマンドの楽譜も存在するようですが、それも絶版になったものの一部に過ぎません。
私の愚痴っぽくなってしまいましたが、曲目はアフリカン・シンフォニー、追憶のテーマ、オーメンズ・オブ・ラブ、踊りあかそう、コパカバーナ、宝島、虹の彼方に、シング・シング・シング、ウス・ランパート・ストリート・パレード、A列車で行こう、ディズニー・メドレー:ミッキー・マウス・マーチ~小さな世界~ハイ・ホー~狼なんかこわくない~いつか王子様が~口笛吹いて働こう~星に願いを、ウィ・アー・オール・アローン、となっています。
ゲストミュージシャンとして、様々なミュージシャンが参加しています。伊藤たけし氏、本多俊之氏、エディ・ダニエルズ氏、ランディ・ブレッカー氏、スライド・ハンプトン氏、等々、他にもまだまだ、参加しています。なお、海外アーティストの何人かはソロだけ海外で別撮りしたものです。(ちょっと反則技のような気もしますが)ジャケットもゴールドでいかにもゴージャスな感じでよいです。
演奏の方は、まさしくニューサウンズ・イン・ブラスの集大成、といった感じです。ただ、ゲストミュージシャンの演奏は参考演奏と言うよりは、純粋に音楽として楽しむべきものになっていると思います。かなり楽譜も演奏時に改変されているようで、本来はニューサウンズはこうやって楽しむものなんだ、という主張があるのかもしれません。
今までのNSBに飽き足らない方、ジャズ好きな吹奏楽愛好者の方、また、吹奏楽なんて…、と吹奏楽をなめて見ている方にオススメの一枚です。
さて、昨日から「吹奏楽無節操企画」を再開したわけですが、普段から紹介したCDに対する反響も少なく(苦笑)今回もあまり盛り上がらない感が否めません。もしかしたら曲が古すぎるのかも…。と思ったりもしますが。まあ、ほとんど毎日自己満足で書いている世界なので、反響を期待しているわけではないのですが、それでもみなさんが興味がもてるようにCDを紹介できていないかもしれないと思うと、少し反省しないといけないかも、と考えたりします。紹介するCDが悪いのか、私の紹介が悪いのか、CDはすばらしいものがほとんどだと思いますので、明らかに後者のような気もしますが。一応、「吹奏楽無節操企画」は今日でひと段落して、明日からは通常の「今日の一枚」にしたいと考えています。再開した途端に終わるわけですが…。
今日の一枚です。
ニュー・サウンズ・スペシャル
指揮:岩井直溥
東京佼成ウィンド・オーケストラ
東芝EMI TOCZ-9288
このCDはニューサウンズ・イン・ブラスの25周年を記念して作られたアルバムです。曲はすべて、ニュー・サウンズ・イン・ブラスの楽譜からセレクトされています。
ちょっと疑問に思うことは、ニューサウンズは吹奏楽でポップスを気軽に、といったようなコンセプトで作られ、楽譜と音源が毎年発売されているのですが、こうやって、ベスト版、記念版が出ても、すでに廃盤、絶版になった楽譜があったりして、演奏が非常に困難なものが存在すると言うことです。これでは、最初のコンセプトではなく、ただのCDになってしまいそうな気もします。また、CDは売られ続け、楽譜は早々に廃盤、絶版になる、という現実もあります。おそらくは、CDと楽譜の販売元、管理元が違うことが原因なのでしょうが、吹奏楽編成で、出来るポップスの楽譜を歌っているのですから、少なくともCDが手に入る段階での楽譜の廃盤、絶版はやめて欲しい気もします。最近、漸く、そのことに気づいたのか、オンデマンドの楽譜も存在するようですが、それも絶版になったものの一部に過ぎません。
私の愚痴っぽくなってしまいましたが、曲目はアフリカン・シンフォニー、追憶のテーマ、オーメンズ・オブ・ラブ、踊りあかそう、コパカバーナ、宝島、虹の彼方に、シング・シング・シング、ウス・ランパート・ストリート・パレード、A列車で行こう、ディズニー・メドレー:ミッキー・マウス・マーチ~小さな世界~ハイ・ホー~狼なんかこわくない~いつか王子様が~口笛吹いて働こう~星に願いを、ウィ・アー・オール・アローン、となっています。
ゲストミュージシャンとして、様々なミュージシャンが参加しています。伊藤たけし氏、本多俊之氏、エディ・ダニエルズ氏、ランディ・ブレッカー氏、スライド・ハンプトン氏、等々、他にもまだまだ、参加しています。なお、海外アーティストの何人かはソロだけ海外で別撮りしたものです。(ちょっと反則技のような気もしますが)ジャケットもゴールドでいかにもゴージャスな感じでよいです。
演奏の方は、まさしくニューサウンズ・イン・ブラスの集大成、といった感じです。ただ、ゲストミュージシャンの演奏は参考演奏と言うよりは、純粋に音楽として楽しむべきものになっていると思います。かなり楽譜も演奏時に改変されているようで、本来はニューサウンズはこうやって楽しむものなんだ、という主張があるのかもしれません。
今までのNSBに飽き足らない方、ジャズ好きな吹奏楽愛好者の方、また、吹奏楽なんて…、と吹奏楽をなめて見ている方にオススメの一枚です。
Posted by のりくん at 19:29│Comments(0)
│今日の一枚