2009年03月23日
佳境に入ってまいりました。
巷では春休み。
桜の開花もちらほらと聞かれます。
卒業シーズンがひと段落し、
入学シーズンが到来します。
さて、先週の金曜日のこと。
高松ウインドシンフォニーのメンバーとして春の音楽祭りに出演。
まあ、いろいろ言いたいこともあるのですが、
ここでは書きません。
そのあと、とある人との約束があったのですが、
前日の木曜日の夕方に急用が入ったとのことで、
キャンセル。
ブラブラと過ごしました。
さて、土曜日、日曜日は
日中特に何もなく過ごし、夕方から
高松ウインドシンフォニーの、
定期演奏会に向けての練習。
あと一ヶ月を切り、
練習も佳境に入ってきました。
夕方からは練習でしたが、
日中はボーっと。
で、何となくCDをきいて
過ごす日中です。
そこで今日の一枚。

レシテーション・ブック
雲井雅人サックス4重奏団
Cafua CACG-0074
このCDは雲井雅人サックス四重奏団の3枚目にあたるアルバム。マスランカ氏のレシテーション・ブックをはじめ、グラズノフのカルテットや、バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータが収録されています。
テクニックは間違いなく完璧。ただ、先日紹介した「むかしの歌」の時にも書きましたが、あくのない演奏と、少し粘着質に感じてしまう表現は私の好みではありません。グラズノフでは、何故か、禅問答をしているような演奏というか、演奏をきくと、なにか「そもさん」と問われているように感じてしまいます。フランス的な演奏や響きを期待すると、がっかりするかもしれません。
レシテーション・ブックは雲井カルテットが初演。この演奏はそのためか、情熱と思い入れが感じられる演奏でした。ただ、部分、部分によっては、前述したような粘着質な表現が鼻に付くこともありますが、演奏としてはすばらしいものになっています。
全てのサクソフォーンを吹く方にオススメの一枚。
桜の開花もちらほらと聞かれます。
卒業シーズンがひと段落し、
入学シーズンが到来します。
さて、先週の金曜日のこと。
高松ウインドシンフォニーのメンバーとして春の音楽祭りに出演。
まあ、いろいろ言いたいこともあるのですが、
ここでは書きません。
そのあと、とある人との約束があったのですが、
前日の木曜日の夕方に急用が入ったとのことで、
キャンセル。
ブラブラと過ごしました。
さて、土曜日、日曜日は
日中特に何もなく過ごし、夕方から
高松ウインドシンフォニーの、
定期演奏会に向けての練習。
あと一ヶ月を切り、
練習も佳境に入ってきました。
夕方からは練習でしたが、
日中はボーっと。
で、何となくCDをきいて
過ごす日中です。
そこで今日の一枚。

レシテーション・ブック
雲井雅人サックス4重奏団
Cafua CACG-0074
このCDは雲井雅人サックス四重奏団の3枚目にあたるアルバム。マスランカ氏のレシテーション・ブックをはじめ、グラズノフのカルテットや、バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータが収録されています。
テクニックは間違いなく完璧。ただ、先日紹介した「むかしの歌」の時にも書きましたが、あくのない演奏と、少し粘着質に感じてしまう表現は私の好みではありません。グラズノフでは、何故か、禅問答をしているような演奏というか、演奏をきくと、なにか「そもさん」と問われているように感じてしまいます。フランス的な演奏や響きを期待すると、がっかりするかもしれません。
レシテーション・ブックは雲井カルテットが初演。この演奏はそのためか、情熱と思い入れが感じられる演奏でした。ただ、部分、部分によっては、前述したような粘着質な表現が鼻に付くこともありますが、演奏としてはすばらしいものになっています。
全てのサクソフォーンを吹く方にオススメの一枚。
Posted by のりくん at 19:52│Comments(0)
│今日の一枚